〒596-0042 大阪府岸和田市加守町4-27-1

MENU
岸和田徳洲会病院 心臓血管外科下層ビジュアル
岸和田徳洲会病院 心臓血管外科下層ビジュアル

心臓血管外科について

当院心臓血管外科は冠動脈、弁膜症、大動脈から末梢血管までのすべての領域を一元的に診療しております。ステントグラフトなどの低侵襲治療も同一チームで行っておりますので、あらゆる治療方法を組み合わせて、患者様の個々の状況に合わせた最適な治療方法を提案しております。

また当院は24時間365日、決して断らない医療を実践し続けております。予定手術症例でも、いかなる重症でも決して断りません。また、心臓血管外科領域の治療は、診断から治療の間に発作を起こして、突然死に至ることも珍しくありません。当院ではお待たせすることなく、1週間程度で加療を開始する方針です。セカンドオピニオンも常時受け付けております。まずはご連絡ください。

個々の疾患と、当科の治療方針についてご説明いたします。心臓血管外科の病気についてはグループのHPにて説明を設けております。詳しくはこちらをご参照ください。

冠動脈疾患

心臓の筋肉を血流する冠動脈に動脈硬化が生じ、心筋が虚血に至る虚血性心疾患に対する治療として冠動脈バイパス術を行います。バイパス用のグラフトは内胸動脈、橈骨動脈、大伏在静脈を組み合わせて使用します。

冠動脈バイパスについては、動脈グラフトの有意性や人工心肺を用いないバイパス手術(OPCAB)など様々な議論がありますが、世界的なエビデンスと当科におけるこれまでの豊富な症例経験を基礎として、若年患者様に対しては積極的な動脈フラフトの使用を推進し、合併症を有する患者様や高齢の患者様に対してはOPCABを施行するなど、患者様個々の状態に適した術式を選択しております。

心臓弁膜症

僧帽弁、三尖弁の閉鎖不全に対しては形成術(自分の弁を温存する手術)が中心となります。人工弁を使用しない為、耐久性に優れ、ワーファリンという血液を固まりにくくする薬を飲み続ける必要はありません。手術後の患者さんのご負担も弁置換術と比べ少なくなっています。動脈硬化の程度などにより小開胸心臓手術(MICS)が可能です。

大動脈弁の疾患や、僧帽弁の狭窄症は弁置換が中心となります。大動脈弁、僧帽弁の疾患では、動脈硬化の程度などにより小開胸心臓手術(MICS)が可能です。さらに最も多い疾患である大動脈弁狭窄症に対しては、経カテーテル大動脈弁置換(TAVI)が可能です。

人工弁は機械弁、生体弁があります。機械弁は長寿命ですが、ワーファリンという血液を固まりにくくする薬が欠かせません。生体弁は寿命がありますが、ワーファリンは不要です。近年は生体弁の寿命の延びていることや、カテーテルを用いた再弁置換(TAVI in Sav)の登場により、生体弁を選択する場合が非常に多くなっています。

いずれにしても、年齢や、患者様の生活背景などを熟慮して、患者様とよく相談して手術方法を決定することが重要と考えております。

大動脈疾患

大動脈疾患はコブができる大動脈瘤と、壁がさける大動脈解離に分かれます。

大動脈瘤

大動脈瘤の治療には、人工血管置換術とステント内挿術の2種類があります。人工血管置換術は、胸あるいはおなかを開けて、こぶのできた箇所の血管を人工の血管に置き換える手術です。一方、ステント内挿術は足の付け根あたりを3~4センチ切開して、カテーテル(細くてやわらかい管)内に収めたステントグラフト(金属のバネを取り付けた人工血管)を血管内に挿入し、病変部周辺に押し出して、ふくれた血管を内側から補強する治療法となります。ステントグラフト治療は、コブの形、場所により、治療できる場合とそうでない場合があります。人工血管置換術はすべての動脈瘤に対して治療が可能ですが、体の負担も大きくなります。患者様の耐術性(手術に耐える体力)やコブの場所、形状により、個々に判断することになります。人工血管置換術、ステントグラフト内挿術ともに、豊富な症例経験があり、また、同一スタッフにより施行されております。このため、実臨床の経験に基づいた治療のご提案ができるものと考えております。

大動脈解離

A型急性大動脈解離に対しては24時間緊急手術に対応しております。B型急性大動脈解離でも、灌流異常を伴うものなど、緊急手術を要する症例もあります。当院はすべての緊急手術を即座に行う準備ができており、症例数も多く、治療成績も安定しております。また、亜急性期に、慢性解離性大動脈瘤への進展を予防するためのステントグラフト治療も積極的に行っております。外来での経過観察も必ず行い、長期的に安定した治療を心がけております。

末梢動脈疾患

閉塞性動脈硬化症

循環器内科と連携を行い、血管内カテーテル治療、外科的血管形成術、バイパス手術を組み合わせて治療を行います。潰瘍を伴う重症虚血肢に対しても、膝下病変へのバイパス、潰瘍の管理を含めた集学的治療を行うことができます。すべて同一スタッフによる治療であることのメリットとして、心臓、大動脈の病変を確認し、一元的に治療計画を行います。

動脈血栓症

緊急手術に24時間対応しております。閉塞性動脈硬化症との合併症例が増加しております。循環器内科とも24時間体制で連携しており、緊急のバイパスを含めて集学的な治療を行うことが可能です。

その他の疾患

心筋梗塞合併症・虚血性心筋症

心筋梗塞合併症・左室破裂

心筋梗塞合併症・左心室瘤

心筋梗塞合併症・心室中隔穿孔

心筋梗塞合併症・乳頭筋不全(僧帽弁閉鎖不全症)

感染性心内膜炎

心臓内腫瘤

いずれの疾患も緊急症例を含めて当院で治療可能です。これまでの治療経験に基づいた、安全性の高い治療を提案させていただきます。