診療科のご案内 外来のご案内 入院のご案内 健診・人間ドック 面会のご案内 交通アクセス
院長あいさつ 病院の沿革 病院の理念 患者様の権利 包括同意について 個人情報保護方針 病院概要 臨床指標 JCI認証 DPC 病院情報の公表
臨床研修医・専攻医 薬剤師 看護師 PT/OT 臨床検査技師 臨床工学技士 診療放射線技師 歯科衛生士 栄養科厨房補助員 事務員(中途) ボランティア
main image
HOME > 診療科のご案内 > 地域医療連携室 > 共同診療承諾書

共同診療承諾書

開放型病院と共同診療

我々が最近よく耳にする開放型病院と共同診療、これは一体どのようなもので どういったシステムなのでしょうか?
これは、地域の診療所と開放型病院(岸和田徳洲会病院:20床)が連携し 診療所よりご紹介させていただいた患者様に対し、最善の治療を行うため 双方が協力して診療と治療を行うことを指します。
従来は紹介状をお持ちになった患者様に対し、病院の担当医師のみが治療を行って きました。しかしこのシステムをご利用いただくことにより、『かかりつけ医』で ある当院の医師も治療内容を共有し、病院の医師と協力しながら患者様が 一日でも早く良くなるよう共同で治療にあたります。
またこれにより、退院後も当院にて安心し継続的な治療を行うことができます。


※開放型病院とは、病院の施設や機能を直接に関係のない他の診療所の医師にも 開放している病院を指し、開放型病院で共同診療を行う診療所は事前に病院への 登録(共同診療登録医)も必要となります。

◎共同診療1回につき下記の患者様負担がございます。
自己負担 登録医からの請求 病院からの請求
3割負担 1,050円 660円
1割負担 350円 220円

※老人保健、乳児医療、身障等の公費扱いの患者様におかれましては、上記の自己負担はございません。