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オンライン資格確認・マイナンバーカードについて

当院では、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を導入しています。
オンライン資格確認とは、マイナンバーカードのICチップもしくは健康保険証の記号番号などにより、オンライン上で保険証の資格情報を確認することです。
ご加入の医療保険の種類や有効期限、資格が有効であるかどうかなどをオンラインで確認できます。

また、確認時に画面で同意をする(同意ボタンを選択する)と、薬剤や特定健診の情報を当院へ提供できます。
ただし、現在のところ各種公費負担受給者証(福祉医療・難病医療・更生医療等)は対象になっておりません。公費負担医療制度をご利用中の方は、各種証書のご提示が引き続き必要となります。

詳細については、厚生労働省のホームページをご覧ください。

オンライン資格確認の流れ

  1. ①マイナンバーカードをセット
  2. ②モニタ画面で顔認証
  3. ③情報提供の同意

情報提供はあくまで任意です。また、機器やシステムに顔写真データは保存されませんのでご安心ください。
マイナ保険証での受付の仕方はこちら