診療科のご案内 外来のご案内 入院のご案内 健診・人間ドック 面会のご案内 交通アクセス
院長あいさつ 病院の沿革 病院の理念 患者様の権利 包括同意について 個人情報保護方針 病院概要 臨床指標 JCI認証 DPC 病院情報の公表
臨床研修医・専攻医 薬剤師 看護師 PT/OT 臨床検査技師 臨床工学技士 診療放射線技師 歯科衛生士 栄養科厨房補助員 事務員(中途) ボランティア
main image
HOME > 診療科のご案内 > 外科 > 外来・入院について

外来・入院について

病棟紹介

5やま病棟

外科・口腔外科・耳鼻科・形成外科の周術期患者さんの予約入院を受け入れており、手術目的の予約入院病棟で術前術後の急性期看護を行っています。


消化器外科の患者さんが6割を占め、ストマケア、創傷ケア看護の実践を行っています。術前では安心して手術が迎えられる準備、術後急性期は異常の早期発見、退院前はストマ指導など患者さんの経過に沿って看護を実施しています。 ストマケアは、ストマ外来を設け退院後の継続看護も実践しています。


入院から退院まで受け持ちをするので、患者さんが苦しいときも支えとなり歩けた喜びも分かち合うことができ、とてもやりがいのある病棟です。


特にストマ造設の件数も多く病棟では平均5~6名の患者さんが入院されていますので、症例数も多くスキルアップにつなげることができます。

受診の流れ

受診の流れについては、こちらをご確認ください。

入院について

入院については、こちらをご確認ください。

面会について

ご面会については、こちらをご確認ください。

退院について

退院時の精算は退院当日、計算が出来次第お部屋までご連絡いたしますので、お部屋でお待ちください。連絡が入り次第、1階入退院窓口にてお支払いください。
(クレジットカードのお取り扱いが可能です。ビザ、マスターカード、UFJの3種類のみになります。)