診療科のご案内 外来のご案内 入院のご案内 健診・人間ドック 面会のご案内 交通アクセス
総長あいさつ 院長あいさつ 病院の沿革 病院の理念 患者様の権利 包括同意について 個人情報保護方針 病院概要 臨床指標 地域医療支援病院 JCI認証 DPC 病院情報の公表
初期研修医・専攻医・医師スタッフ 看護師 薬剤師 臨床検査技師(新卒) 理学療法士(新卒) 作業療法士(新卒) 言語聴覚士(新卒) 言語聴覚士(中途) 臨床工学技士(新卒) ボランティア 事務(医療ソーシャルワーカー)(中途)
main image
HOME > がん診療拠点病院について

がん診療拠点病院について

当院は平成23年4月1日に大阪府がん診療拠点病院に指定されました。 大阪府には国が指定するがん診療拠点病院(国指定拠点病院)に加えて府が指定する大阪府がん診療拠点病院(府指定拠点病院)があり、相互に連携してがん医療水準の向上に努めることになっています。
わが国に多い5つのがん(肺がん、胃がん、肝がん、大腸がん、乳がん)およびその他のがんに対しての診療等においても検査、手術、放射線治療、化学療法などの質の高い医療を行い、がん医療の充実に努めてきたことが評価されました。 また、がん診療拠点病院としてがん治療の向上に努めながら緩和ケアの充実、在宅医療の支援、がん患者・家族等に対する相談支援、がんに対する各種情報収集・提供にも積極的に取り組んでいます。 今後は他の医療機関と連携を深めて地域におけるがん医療の充実に努めていきたいと思います。

副院長 牧本 伸一郎